バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

ブランドボイス

編集部コラム

バイクブロス通販ブログ

まさに博物館級の1冊

掲載日: 2010年06月30日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年6月30日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

古い話しで恐縮ですが、かつて静岡県御殿場市に「フジ・モーターミュージアム」というバイクの博物館があったのをご存知でしょうか。確か台数にして100台以上。往年の名ライダーたちが駆った珠玉のレースマシンや、抜群のコンディションで保存された国内外の名車がところ狭しと並ぶ素晴らしい空間でした。残念ながらその博物館はもうありませんが、名車を眺めているとなぜか心豊かな気分に浸れるという方も多いのではないでしょうか。

さて、今回はそんなアナタにぜひご覧いただきたい写真集「The Sammy Miller Museum Collection Road Machines」をご紹介しましょう。この本はアイルランドが生んだ伝説的ライダーSammy Millerが溺愛しコレクションした歴史的名車約70台を収録したオールカラー写真集。その第2弾となる本書では、Sammy Miller Museumが所蔵する希少価値の高い世界の市販車をスタジオ撮影した写真素材とともにさらに美しくご紹介。新旧・生産国を問わず世界の名車を収めた本書は、まさに博物館級の価値があると言えるでしょう。名車・旧車ファンには絶対オススメの1冊です。

【見どころ・読みどころ】
1台につき2ページを割き、全体のフォルムを眺められるサイドショットとエンジンなど車両を象徴する部分を撮影したカットを掲載。これに短い解説文を組み合わせた至ってシンプルな構成ですが、プロトタイプを含む約70台のクラシック車両を紹介しています。古くは1914年500cc Rudge Multiから1989年Norton Commandoまで。丁寧なレストアが施された珠玉の名車を心行くまで堪能することができます。

【DATA】
■タイトル/The Sammy Miller Museum Collection Road Machines
■価格/4,620円(税込)
■装丁/ソフトカバー
■ページ数/220ページ(カラー)
■言語/英語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

みんなと話題を共有しよう