珠玉のイタリアンバイクメーカーを1冊に

掲載日: 2010年05月26日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は 2010年5月26日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

ドゥカティ、モトグッツィ、ビモータ、ラベルダ、ジレラ、そしてアプリリアやMVアグスタなどなど…。イタリアと言えば名門バイクメーカーと名車の量産国。もちろん我が国日本も同様ですが、こと車輌のデザイン性やメーカーの歩んだ歴史、ストーリー性という点では、やはりイタリアほど豊かな国は存在しないと言えるのではないでしょうか。事実、数々のイタリアンメーカーは現在も魅力的な製品を世に送り出していますし、既に無くなってしまったブランドも未だに我々の記憶の中に息づいています。

さて、そんなイタリアンバイクメーカーを網羅し、その製品や歴史、資料にフォーカスした洋書「Moto Italiane Anni 80」を今回はご紹介しましょう。この書籍は、1980年代を中心にイタリアで活躍した全2輪ブランドにスポットを当て、豊富な資料とともに幅広くその活動を紹介した専門書です。中でも、ドゥカティ、モトグッツィ、ビモータ、ラベルダの4大ブランドを代表するモデルには数多くのページを割き、詳細なスペックとともに丁寧に解説。また、本書は本場イタリアで出版されただけのことはあり、当時モノの貴重なカタログ、イラスト、ポスターなども全編に渡りたっぷりと掲載。その内容はもはや専門書や資料集というよりも豪華フルカラー写真集と言えるかもしれません。本文がイタリア語というだけでも敬遠してしまいそうですが、ビジュアルだけでもそれに勝る楽しみがあるカラフルかつグラフィカルなこの一冊、ブランドにかかわらずイタリアンモーターサイクルのファンなら要チェックのアイテムです。

 

【見どころ・読みどころ】
ドゥカティ、モトグッツィ、ビモータ、ラベルダの4大ブランドを代表する下記の名車が登場。どれも有名なモデルですが、いざ資料を探してみると案外みつからないものです。たっぷりと下記モデルを楽しみたい方は是非!

・Bimota 550 KB2
・Bimota 750 DB1
・Ducati 750 Paso
・Ducati 500 Pantah
・Laverda 1000 RGS
・Moto Guzzi 1000 Le Mans
など

【DATA】
■タイトル/Moto Italiane Anni 80
■価格/7,560円
■装丁/ハードカバー(H280×W250)
■ページ数/239ページ(カラー)
■言語/伊語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。