【カワサキ】空冷バーチカルツインエンジンはそのままに復活を遂げたW800のニューモデル、W800 CAFE/STREETが3/1 に発売

掲載日: 2019年02月05日(火) 更新日: 2019年02月05日(火)
この記事は2019年2月5日当時の情報に基づいて制作されています。

2016年7月に発売されたファイナルエディション以来、復活が持ち望まれていたカワサキのW800が、2019年3月1日に「W800 CAFE」&「W800 STREET」として生まれ変わり発売される。W800のアイデンティティーであるフィンが美しい空冷バーチカルツインエンジンはそのまま引き継がれ、専用ビキニカウルとカフェシートを備えた「W800 CAFE」と、アップハンドルとタックロールシートを備えた「W800 STREET」という2モデルがラインナップされている。

両モデルともにホイールは前後18インチとなり、リアブレーキをディスク化、LEDヘッドライトにアシスト&スリッパークラッチ、ETC2.0車載器キット、さらに「W800 CAFE」にはグリップヒーターまで標準装備されている。なお価格は「W800 CAFE」が111万2400円(税8%込み)、「W800 STREET」は99万3600円(税8%込み)となっている。

W800 CAFE/STREET 新発売のご案内

カワサキではW800 CAFE及び、W800 STREETを新発売いたします。

W800 CAFE/メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー

W800 STREET/メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー

※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

【モデル情報】
■車名(通称名)/(1)W800 CAFE(2)W800 STREET
■マーケットコード/(1)EJ800CKF(2)EJ800BKF
■型式/2BL-EJ800B
■型式指定・認定番号/19121
■メーカー希望小売価格(税8%込み)
W800 CAFE/111万2400円(本体価格 103万円、消費税 8万2400円)
W800 STREET/99万3600円(本体価格 92万円、消費税 7万3600円)
■カラー(カラーコード)
W800 CAFE/メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー(GY1)
W800 STREET/メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー(BK1)
■発売予定日/2019年3月1日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。

W800 CAFE/メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー

【W800 CAFE】
50年にわたる「W」ブランドの血脈を受け継ぐ最新進化形、W800 CAFE。クラブマンスタイルのハンドルバーとカフェシートによる適度な前傾姿勢が、ライダーのスポーツマインドを刺激。また専用フロントカウルを装備し、クラシカルかつスポーティなカフェレーサースタイルモデルです。当時、「W1」が背負った使命を「Ninja」「Z」に引き継いだ今、「W1」がもっていた「ビッグバイクらしさ」すなわち「操る悦び」「所有する悦び」「愛でる悦び」を純粋培養し、心を豊かにする“らしさ”にこだわったモーターサイクル。厳しい排出ガス規制に適合した、美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」オリジナルの雰囲気を損なわないように配慮しながらも現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現しています。

【W800 CAFE 主な特長】

快適性とスポーティなルックスを重視したカフェシート

ブラックアルマイト仕上げを施し、アルミリムを備えた軽量スポークホイール

標準装備されたグリップヒーター

・心地良い鼓動感、クラシカルな造形美を感じさせる空冷バーチカルツインエンジン
・完全リニューアルされ剛性を高めたダブルクレードルフレーム
・スロットルをひねるたびに力強いサウンドを放つ2本出しマフラー
・明るい白色光が、夜間走行時の視認性を高める大径丸形LEDヘッドライト
・硬めのスプリングと剛性を高めたアンダーブラケットを持つ大口径フロントフォーク
・クラシカルな外観と滑らかなライディングを実現するツインリアショック
・クラシカルなスタイルの大径丸形ウインカー
・クラシカルなスタイルとスポーティーなハンドリングに貢献した、前後18インチホイール
・バックトルクを制限するとともに、より軽いクラッチレバーの操作を実現するアシスト&スリッパークラッチ
・高い制動力を発揮する、前後ディスクブレーキ
・標準装備されたETC2.0車載器キット

【W800 CAFE アクセサリー】
・エンジンガード
・グラブバー
・リアキャリア
・スロットルボディカバー(左右)
・オイルフィルターカバー
・チェーンカバー
・テールランプブラケット
・荷掛フックナット

W800 CAFE/メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー

【W800 STREET】
50年にわたる「W」ブランドの血脈を受け継ぐ最新進化形、W800 STREET。当時、「W1」が背負った使命を「Ninja」「Z」に引き継いだ今、「W1」がもっていた「ビッグバイクらしさ」すなわち「操る悦び」「所有する悦び」「愛でる悦び」を純粋培養し、心を豊かにする“らしさ”にこだわったモーターサイクル。厳しい排出ガス規制に適合した、美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」オリジナルの雰囲気を損なわないように配慮しながらも現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現しています。シンプルでブラックアウトされたデザイン。クラシックなアップライトスタイルのハンドルバー、ロープロファイルシートを備え、現代のモーターサイクルでは見つけることが難しい真のクオリティと時代を超越した美しさを持ち合わせています。

W800 STREET/メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー

【W800 STREET 主な特長】

前後に長く足つき性の良いタックロールシート

シルバーアルマイト仕上げを施し、アルミリムを備えた軽量スポークホイール

・心地良い鼓動感、クラシカルな造形美を感じさせる空冷バーチカルツインエンジン
・完全リニューアルされ剛性を高めたダブルクレードルフレーム
・スロットルをひねるたびに力強いサウンドを放つ2本出しマフラー
・明るい白色光が、夜間走行時の視認性を高める大径丸形LEDヘッドライト
・硬めのスプリングと剛性を高めたアンダーブラケットを持つ大口径フロントフォーク
・クラシカルな外観と滑らかなライディングを実現するツインリアショック
・クラシカルなスタイルの大径丸形ウインカー
・クラシカルなスタイルとスポーティーなハンドリングに貢献した、前後18インチホイール
・バックトルクを制限するとともに、より軽いクラッチレバーの操作を実現するアシスト&スリッパークラッチ
・高い制動力を発揮する、前後ディスクブレーキ
・標準装備されたETC2.0車載器キット

【W800 STREET アクセサリー】
・グリップヒーター
・ハイシート
・エンジンガード
・グラブバー
・リアキャリア
・スロットルボディカバー(左右)
・オイルフィルターカバー
・チェーンカバー
・テールランプブラケット
・荷掛フックナット

W800 STREET/メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー

【W800 CAFE 主要諸元】
■車名(通称名)/W800 CAFE
■マーケットコード/EJ800CKF
■型式/2BL-EJ800B
■全長×全幅×全高/2,135mm×825mm×1,135mm
■軸間距離/1,465mm
■最低地上高/130mm
■シート高/790mm
■キャスター/トレール/26.0°/94mm
■エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク並列2気筒/SOHC4バルブ
■総排気量/773cm³
■内径x行程/圧縮比/77.0mm×83.0mm/8.4:1
最高出力/38kW(52PS)/6,500rpm
■最大トルク/62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/3.2L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛5段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギア・レシオ
1速/2.352(40/17)
2速/1.590(35/22)
3速/1.240(31/25)
4速/1.000(28/28)
5速/0.851(23/27)
■一次減速比/二次減速比/2.095(88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式/ダブルクレードル
■懸架方式
前/テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後/スイングアーム
■ホイールトラベル
前/130mm
後/107mm
■タイヤサイズ
前/100/90-18M/C(56H)
後/130/80-18M/C(66H)
■ホイールサイズ
前/18M/C×MT2.50
後/18M/C×MT3.00
■ブレーキ形式
前/シングルディスク 320mm(外径)
後/シングルディスク 270mm(外径)
■ステアリングアングル(左/右)/37°/37°
■車両重量/223kg
■燃料タンク容量/15L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)※1
30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
21.1km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.7m
■カラー/メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー(GY1)

【W800 STREET 主要諸元】
■車名(通称名)/W800 STREET
■マーケットコード/EJ800BKF
型式/2BL-EJ800B
■全長×全幅×全高/2,135mm×925mm×1,120mm
■軸間距離/1,465mm
■最低地上高/130mm
■シート高/770mm
■キャスター/トレール/26.0°/94mm
■エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク並列2気筒/SOHC4バルブ
■総排気量/773cm³
■内径×行程/圧縮比/77.0mm×83.0mm/8.4:1
■最高出力/38kW(52PS)/6,500rpm
■最大トルク/62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/3.2L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛5段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギア・レシオ
1速/2.352(40/17)
2速/1.590(35/22)
3速/1.240(31/25)
4速/1.000(28/28)
5速/0.851(23/27)
■一次減速比/二次減速比/2.095(88/42)/2.466(37/15)
■フレーム形式/ダブルクレードル
■懸架方式
前/テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後/スイングアーム
■ホイールトラベル
前/130mm
後/107mm
■タイヤサイズ
前/100/90-18M/C(56H)
後/130/80-18M/C(66H)
■ホイールサイズ
前/18M/C×MT2.50
後/18M/C×MT3.00
■ブレーキ形式
前/シングルディスク 320mm (外径)
後/シングルディスク 270mm (外径)
■ステアリングアングル(左/右)/37°/37°
■車両重量/221kg
■燃料タンク容量/15L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)※1
30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
21.1km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.7m
■カラー/メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー(BK1)

※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819

W800 CAFE/STREETのカタログページはコチラ>>

リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ