【カワサキ】空冷エンジンのまま正当進化!前後18インチホイールのW800 STREET/CAFEが登場へ!

掲載日: 2018年11月06日(火) 更新日: 2018年11月06日(火)
この記事は2018年11月6日当時の情報に基づいて制作されています。

カワサキは、2018年11月6日(火)イタリア・ミラノで開催されているEICMA2018(ミラノショー)で、レトロモダンモデル「W800 STREET」および「W800 CAFE」を発表した。

かつて1960年代に登場したW1を彷彿とさせる前後18インチホイールを採用し、空冷4ストローク773ccエンジンは、360°クランクの特性を活かしパルス感あるエキゾーストサウンドを奏でる。ダブルクレードルフレームは新設計、アシスト&スリッパークラッチの採用、メーター内には液晶パネルが配されるなど、レトロな外観を崩さず随所に現代技術が用いられている。

国内への導入も決まっており、発売開始時期は2019年春頃を予定している。

「W」ブランドの最新進化形であるレトロモデル
「W800STREET/W800CAFE」を新発売

川崎重工は、1960年代のモーターサイクルが持つルックスとフィーリングを忠実に受け継ぎながら、カワサキが持つ最新技術を投入したレトロモデル「W800 STREET/W800 CAFE」を、2019年モデルとして新発売します。2019年春頃より導入国で順次発売します。

1966年にカワサキブランド初の大排気量4ストロークマシンとして登場した「W1」は、発売当時日本で最大の排気量と、最大級の出力を実現したビッグバイクです。このモデルは、当社が大排気量モーターサイクルのメーカーとして第一歩を踏み出すきっかけとなりました。さらに、世界最速のモーターサイクルの創造を目指したことが、その後のカワサキのスピード追求の姿勢の先駆けとなり、1973年に発売された「Z1」をはじめ、「GPz900R(初代Ninja)」「ZZR1100」「NinjaH2/H2R」といったカワサキを代表する4ストロークマシンの誕生につながっています。

「W800STREET/W800CAFE」は、50年にわたる「W」ブランドの血脈を受け継ぐ最新進化形です。美しい外観を持つ空冷エンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンド、トラディショナルなダブルクレードルフレーム、18インチホイールの採用などにより、60年代のビッグバイクが持つルックスとフィーリングを継承、オリジナルである「W1」のイメージを具現化しています。
一方で、エンジンをはじめとする各部パーツには、カワサキが持つ最新技術を投入。ビンテージルックを損なわないように配慮しながらも、現代的で信頼性の高いパフォーマンスを確保しています。

「W800STREET」には、現代のトレンドを汲みブラックに塗装されたエンジン、アップライトスタイルのハンドルバー、タックロールシートを装備。ライダーが自由にカスタマイズできるシンプルな構成としました。「W800CAFE」には、フロントカウル、ローポジションハンドル、シングルシート風デザインのカフェシートを装備。スポーティなカフェレーサー※スタイルを実現しました。

W800STREET

【主な特長】
■エンジン
1.美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジン
カムシャフトをべベルギアとシャフトにより駆動するレイアウトがクラシカルな造形美を感じさせる、空冷4ストローク773cm3SOHC4バルブバーチカルツインエンジンを搭載。360°クランクと77.0mm×83.0mmのボア×ストロークを持つエンジンは、低中速回転域における力強いトルクと、独特の鼓動感を生み出しています。また、O2センサーの追加、触媒容量の変更により、欧州の排出ガス規制であるユーロ4規制をクリアしています。

2.排気音にこだわったマフラー
360°クランクのエンジンが生み出す、鼓動感のある乾いたサウンドを引き出すマフラーを装備。また、スリムなチャンバーと長いテールパイプを持つサイレンサーは、「W800STREET/W800CAFE」が持つクラシカルなデザインを強調しています。

3.アシスト&スリッパークラッチの採用
シフトダウン時に起こる後輪のホッピングやスリップを低減するアシスト&スリッパークラッチを装備。クラッチレバーのより軽い操作感も実現しています。

■車体・デザイン
1.先進解析技術を用いた新設計ダブルクレードルフレーム
新設計のフレームは、先進解析技術を用いて各部の剛性を最適化。パイプの外径を変えずにパイプの厚さを調整し、特に高速走行時の安定性を向上させています。また、フレームのバックボーンには角形断面材を使用しながら、ダウンチューブを丸型パイプとし「W800」らしいレトロな外観を維持。そのほか、ガセットとブラケットの使用を最小限にとどめることで、軽量化や、品質の高さを感じさせるデザインを実現しています。

2.スポーティさを高めた前後18インチのホイール
前輪19インチ、後輪18インチの組み合せだった従来の「W800」に対し、「W800STREET/W800CAFE」は、双方に18インチホイールを採用。よりスポーティなハンドリングを実現しています。

3.時代を超越した美しさを醸すデザイン
フューエルインジェクションユニットを巧みに隠した空冷バーチカルツインエンジン、溶接とガセットを最小限にとどめたフレーム、大径ホイール、従来モデルより存在感を高めたフューエルタンクなどが独自のルックスを体現。モデルに時代を超越した稀有な美しさを与えています。

4.レトロスタイルのメーター類
独立式スピードメーター、タコメーターおよびスイッチ類は、レトロな外観と現代的なパフォーマンスを両立。また、メーター内には液晶パネルを装備しています。

※モーターサイクルのカスタム手法の一つ。1960年代、イギリスのカフェに集った若者たちが、バイクの速さを競うためカスタムを行った事に端を発するとされている。ローポジションやシングルシート、フロントカウルといったスタイルが主な特徴。

W800CAFE

■W800STREETの主な特長
・ブラック塗装のエンジン
・アップライトスタイルのハンドルバー
・足つき性の良いタックロールシート
・シルバーアルマイト仕上げのリム
・W800STREET用メーターロゴ

■W800CAFEの主な特長
・ブラック&クローム塗装のエンジン
・専用フロントカウル
・ローポジションハンドル
・スタイリッシュかつ2人乗りが可能なカフェシート
・ブラックアルマイト仕上げのリム
・W800CAFE用メーターロゴ

■商品名/W800STREET/W800CAFE
■発売開始予定/2019年春頃
■導入国/欧州、日本、米国、その他

■カラー
・W800STREET
メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー
・W800CAFE
メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー

[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819

W800のカタログページはコチラ>>

リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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